2019年4月3日水曜日

2.フクロウの首はなぜ回る

こんばんは!
きりん野 くび男です

4月に入り、桜も満開に近づいていますが、寒暖差が激しいので
皆様、風邪を引かないように気を付けてください

今日はフクロウのお話です


ハリーポッターでおなじみのシロフクロウをはじめ
昨今のエキゾチックペットブームで、「ふくろうカフェ」たるものが出現し
生きているフクロウを見たことある人も増えてきているように思います

フクロウは他の鳥類と比べても独特な姿をしており
フクロウのイメージとして
首がくるりと後ろに回る姿を想像される方も多いと思います

人間や犬など、哺乳類の頸椎が7個なのに対して
フクロウの頸椎は多いもので23個もあります!
これにより、頭部を280度回転させることができます

フクロウは、他にも様々な変わった特徴を持っているので、別回にて少しずつ
紹介していこうと思います

では!!


0 件のコメント:

コメントを投稿